アンチレイシズムブックレット『ヘイトスピーチって知ってる?』販売します


 『ヘイトスピーチって知ってる?』(大東文化大学准教授・渡辺雅之、漫画家・葛西映子共著)は、2016年9月にリリースされた、「ヘイトスピーチとはなにか?」を解説したマンガ・ブックレットです。

 本編マンガに加え、反差別運動の中心として活動している師岡康子氏(弁護士)や野間易通氏(編集者、Counter-Racist Action Collective)の解説コラム、ヘイトスピーチ解消法全文などの資料を掲載した32ページ立てで、内容が濃く、かつ非常にわかりやすいブックレットとして好評を博しました。初版は、やはり反差別運動に取り組んできた団体「差別反対女組」(昨年解散)の全面的なバックアップにより制作、希望者に無償提供され、全部数の配布が終了していました。

 しかしながら、この秀逸なブックレットを、ヘイトスピーチという言葉の定義がまだまだ誤解されることの多い現況において埋もれさせておくのはもったいなく、著作者の了解を得てTQCが再版することにいたしました。今回、再版と発送にかかる費用は、ブックレット希望者のみなさんにもご負担をお願いすることになりますが、「ヘイトスピーチとはなにか?」という疑問にわかりやすく答えるための、いまの日本にあるツールとしては最高のブックレットだと思います。みなさんのお知り合いやご近所の公民館などへの配布、勉強会やイベントでの活用、また近くでヘイトスピーチデモや街宣があった際の周知活動に、ぜひお役立てください。

リーフレットの申し込みはこちらから