出版社

ころから

著者

加藤 直樹

出版年

2014年

ISBNコード

978-4907239053

内容の紹介

当時の目撃者や犠牲者の証言や記録を基にして書かれてあります。そしてその当時のヘイトは今も変わらず続いています。地震や災害が起こるたびに関東大震災での虐殺が繰り返されるのではないかと今でも恐怖に怯える人々がいます。

アップすることもないだろうかぶりまくりのド定番だと思いますが一応。

もちろんご存じと思いますが、関東大震災時の朝鮮人虐殺についての本です。当時の人々の文章や新聞記事の引用も豊富で、実在の場所を挙げる事で現代と当時がリンクして色々と衝撃を受けました。ルポルタージュであり純文学でもあるというような、痛切な思いの籠った本です。現在も続く差別問題を考えるためにも多くの人に読んでいただきたい本です。

紹介者

朴美恵、hyukka 他

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。